更年期の肩こり

46歳女性 会社員の方からの質問

肩こりがひどく整形外科に行きましたが問題はなく、 更年期によるものかと思っています。

それで整体院に興味を持っているのですが、 改善までには平均的で何回くらい通う必要があるのか、 そして良くなったら維持するためには どれくらいの頻度で通うのが一般的教えていただきたいです。

回答

他院では首の骨がずれているとか目が悪いからとか姿勢が悪いからとか、、、言われ るかと想います が、一番の問題はお腹の状態、腸の状態が悪い可能性が高いでしょうね。

更年期障害 の影響も皆無 では無いと想いますが私の想像では腸の影響かと想います。

当院では首に対する施術 も行いますが 腸の重要性を腑に落として頂くことでセルフケアが可能になります。

セルフケアをして頂くことで 頻繁に通う事は不要になります

首を揉んだりしても筋肉が硬くなるだけなのでお気を付けください。

関連記事

  1. 私はパソコンの使いすぎで肩凝りになってしまったようで・・・

  2. 肩こりや痛みの原因、環境とアドバイス

    肩こりや痛みの原因、環境とアドバイス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。